イクジエイゴ

日々の育児のなかで子供にいかに英語を教えるかを考え、ご紹介するブログです

英検Jr.に挑戦!BRONZE編 Part2-子供が話したいテーマで英語を話す

家で英語を使って会話する場合に難しいのが、どうやって子供に英語を話したいと感じさせるかという点だと思います。小学校高学年くらいだと英語を使ってみたいといったような興味や、英語を使うってかっこいいなどの意識から率先して話す場合もあると思いま…

英検Jr.に挑戦! BRONZE編 Part1

事情があってしばらく英語を教えることを控えていましたが、また再開できる状況になったので再開しました。息子のKは5歳5か月になります。英語学習を再開するにあたって、息子の年齢が上がってきたことも考慮して、いくつか目標を定めることにしました。一つ…

幼児の耳を「英語の耳」にするには

息子Kくんは4歳7か月になりました。最近は家庭の方針もあり英語以外の学習も始めたため、一時的に英語の学習にあまり力を入れないようになっていましたが、英語を耳から学ぶことは継続して続けていました。フォニックスを学んで以来、単語を見て発音してみ…

4歳の息子が楽しんで見る英語DVD DORA the Explorer Part2

このDVDをご紹介しようと思った理由は、ドーラを見て楽しめるようになってから、「ぼくは英語がよく分かるから、もっとフォニックスのドリルをやりたい」などと、息子が前向きな発言をするようになったからです。この発言を聴いてわたしは内心やった!と思い…

4歳の息子が楽しんで見る英語DVD DORA the Explorer Part1

幼稚園に入園してから英語が大好きだった息子Kくんが、一時期英語に興味を全く失っていた時期がありました。幼稚園に入園するまでの9か月間、毎日20分くらいの英語のレッスンがある保育園に通っていたため、英語レッスンのない幼稚園に通い始め環境が変わっ…

幼児が学ぶフォニックス その効果とは?

幼児が学ぶフォニックス その効果とは? 現在3歳5か月の息子がフォニックスを学び始めて1年が経ちました。この期間毎日フォニックスを教えていたわけではないのですが、できるだけ音と文字のつがなりを教えるようにしてきました。その間、どのくらいフォ…

幼児でも英語のルールを自然に学んでいる

幼児でも英語のルールを自然に学んでいる 2歳くらいの幼児でも、言葉を覚え始めると、それまでに自然に身に着いたルールを新しいことを学ぶときにあてはめてみる、ということをします。これは息子を育てていて実感したことです。息子には2歳になった頃に日…

幼児が英語の音に慣れるために Part2 朗読CDを使ってみる

幼児が英語の音に慣れるために Part2 朗読CDを使ってみる 息子が英語の歌に慣れてくると、詩のような言葉で書かれた絵本を使って英語の音に慣れる方法を取り入れてみることにしました。2歳9か月くらいから始めたのは、以前からたまに英語で読み聞かせを…

幼児が英語の音に慣れるために Part1 歌を通して音に慣れる

幼児が英語の音に慣れるために Part1 歌を通して音に慣れる 日本で幼児に英語を学ばせるときに一番難しいことのひとつに、どのように英語の音を学ばせるかということがあると思います。近年の英語教育においてはフォネミック・アウェアネス(phonemic awaren…

母音(A, E, I ,O,U)をフックにして3歳児にスペリングを教える

現在3歳5か月の息子に英語のスペリングを教えるなかで、新しいこつのようなものに気付いたのでお伝えしたいと思います。 これまでにもブログのなかでお話ししてきましたが、我が家ではなるべく早い時点で英語の音と文字を結び付ける努力をしています。その…

3歳の息子の英単語の学び方

息子が2歳6か月くらいのときからフォニックスを教え始め、英単語と音の結びつきに気が付くように努力してきたという話を以前に書きました。その後も絵本などを読みながら単語を指さして一緒に発音したり、なるべく文字と音を結び付けられるように教えてき…

2歳の息子が英単語を理解し始めるまで

二歳の息子が英単語を理解し始めるまで 息子がフォニックスを少しずつ学び始めた段階で、まだ早いかなと思いながらも、文字がつながると言葉になるということを教えたいなと思うようになりました。耳で聴いて思えている音と、実際に書かれた文字が一致してい…

Sight Words (サイトワーズ)を幼児が楽しく学ぶには   Part2

Sight Words(サイトワーズ)を幼児が楽しく学ぶには Part2 Part 1に書いたような前段階があり、2歳6か月くらいからサイトワーズ の本を寝る前に息子に読み聞かせる習慣を始めました。始めたころはどこまで興味を持ってくれるかわからず、おとなしく横で聴…

Sight Words(サイトワーズ)を幼児が楽しく学ぶには Part1

Sight Words (サイトワーズ)を幼児が楽しく学ぶには Part1 息子に英語を教えようと思い市販の学習ツールを調べるようになってから、Sight Wordsという言葉をよく目にするようになり、英語圏では幼少期にサイトワーズをまとめて覚えることが一般的であるこ…

Phonics (フォニックス)の教え方 Part 2 DVDを使ってフォニックスを楽しみながら学ぶ

Phonics (フォニックス)の教え方 Part 2 DVDを使ってフォニックスを楽しみながら学ぶ 息子にフォニックスを教えるにあたって、私が英語の単語カードを読み聞かせて訓練するだけではすぐに飽きてしまうし、インパクトも薄いし、インプットとしても足りない…

Phonics (フォニックス)の教え方 Part1 幼児にフォニックスを教えるには

Part 1 幼児にフォニックスを教えるには Phonics(フォニックス)とは、英語を母語として学ぶ子供たちが、つづりと発音の関係性を理解するためのルールです。英語を母語としている子供たちは、フォニックスを学ぶことで、耳から入ってきた音を文字に変換でき…

はじめに

はじめに はじめまして。K's Momと申します。このブログを始めるにあたって、なぜわたしが息子の英語教育に興味を持ち、息子がどのように英語を使えるようになるかを目標にしながら英語を教えているかを簡単にご説明したいと思います。 わたし自身は英語を勉…

Copyright © 2018 ikujieigo. All Rights Reserved.