イクジエイゴ

日々の育児のなかで子供にいかに英語を教えるかを考え、ご紹介するブログです

4歳の息子が楽しんで見る英語DVD DORA the Explorer Part2

 

 このDVDをご紹介しようと思った理由は、ドーラを見て楽しめるようになってから、「ぼくは英語がよく分かるから、もっとフォニックスのドリルをやりたい」などと、息子が前向きな発言をするようになったからです。この発言を聴いてわたしは内心やった!と思いました。というのは、英語の勉強(英語に限らず学ぶことはなんでもそうだと思いますが)にはモチベーションがとても重要だからです。嫌だ!やりたくない!という子どもに無理やりやらせようとすると、英語を勉強することはつまらないといった印象が強くなり、英語の習得も困難になってしまいます。嫌いだと思いこんでいるものを無理やり続けさせると、この先ずっと嫌いになってしまう可能性もあるのです。

 

 ドーラは一話20分くらいなので、ちょっと時間があるときに見せることができます。繰り返し見せるのも効果的だと思います。わたしがおすすめするのはできれば大人が横について一緒にDVDを見ることです。そしてわかりにくそうなところで、こういう意味じゃないかなと説明をしてあげるとよいと思います。特に初めて見るエピソードでは、手助けとして簡単な説明をしてあげると、その後に見直したときに子どもはその記憶を頼りに英語を理解しようとします。息子はママとパパと一緒にテレビなどを見て共感するということに大きな喜びを感じるようになり、よく「一緒に見て!」と誘ってきます。子どもにとっては、大好きなママ、パパと一緒に笑ったりしながら楽しんで好きな番組を視聴するということだけでも、英語を学ぶにはとても良い環境になると思います。

 

 ドーラはスペイン語を話すので、ストーリーのなかでスペイン語を話す場面もよく出てきます。子どもにとっては英語とスペイン語の区別をするのは難しいのですが、これはスペイン語なんだよと教えてあげて、世の中には日本語と英語のほかにスペイン語もあるんだ、ということを理解させてあげるだけでもよいですし、スペイン語を一緒に学ぶのもよいかもしれません。

Copyright © 2018 ikujieigo. All Rights Reserved.