イクジエイゴ

日々の育児のなかで子供にいかに英語を教えるかを考え、ご紹介するブログです

4歳の息子が楽しんで見る英語DVD DORA the Explorer Part1

 

 幼稚園に入園してから英語が大好きだった息子Kくんが、一時期英語に興味を全く失っていた時期がありました。幼稚園に入園するまでの9か月間、毎日20分くらいの英語のレッスンがある保育園に通っていたため、英語レッスンのない幼稚園に通い始め環境が変わって英語に対する興味がなくなってしまったようでした。この時期の子どもによくあることだと思うのですが、新しい環境に慣れるのに精いっぱいだと、他のことに興味を持つのが難しくなってしまうことも理由の一つだと思います。

 

 夏休み前くらいからだんだん自分のペースができ始め、そろそろ英語を再開してもいいかなと思えるような状態になりました。さてどうしようと考え、フォニックスのドリルなどはすぐに再開しましたが、会話や歌を導入するのにとても苦労しました。わたしは「お風呂に入ろう」、「おもちゃを片づけよう」、「リンゴジュースとオレンジジュースのどちらがいい?」など、生活のなかで息子に英語で話しかけることにしていますが、この時期は「もう英語いいよ。わかんないもん。」などと弱気な発言をするようにもなっていました。

 

 ママと二人の間だけでやり続けてもいまいち面白味がないのだなと思い、どうにか息子を「英語の渦」に入れる機会を作ろうと考えました。週に一回の英語レッスンに通うことにしたのですが、それと同じくらい、もしくはそれを上回る効果を感じたのは、アメリカのDVDシリーズDORA the Explorerでした!

 

 Doraは英語とスペイン語を話す女の子で、サルの友達ブーツと一緒にいくつかの難所を通って、目的地に行くというのが毎回のストーリーのパターンになっています。例えば、赤ちゃん狐をママ狐のいる巣穴に届けるため火山や森を通り、そこで出会う邪魔ものを避けたり、クイズなどを解きながら進んでいくといった流れです。このDVDの良いところは、ドーラがゆっくりはっきりと視聴者に向かって語りかけるところにあります。速い英語をまくしたてる感じではなく、新しい表現を丁寧に視聴者に問いかけながら説明していくので子どもは興味を持てます。視聴者が答えを言う間もちゃんととってあります。一緒に大きな声で言ってみよう、といった場面では息子も自然に英語を口にしています。私が今まで見た子供向けDVDの中では、インタラクション(言葉の交換)がとても多いDVDです。

Copyright © 2018 ikujieigo. All Rights Reserved.