イクジエイゴ

日々の育児のなかで子供にいかに英語を教えるかを考え、ご紹介するブログです

幼児が英語の音に慣れるために Part2 朗読CDを使ってみる

幼児が英語の音に慣れるために Part2 朗読CDを使ってみる

 

 息子が英語の歌に慣れてくると、詩のような言葉で書かれた絵本を使って英語の音に慣れる方法を取り入れてみることにしました。2歳9か月くらいから始めたのは、以前からたまに英語で読み聞かせをしていたDr.SeussによるGreen Eggs and Hamの朗読CDを絵本を見せながら聴かせることです。Dr.Seussのシリーズは英語圏で英語を学ぶ幼児が使う定番の教本なので少し難しいですが、絵も内容も面白いので子供は興味を持ちやすいと思います。朗読CDにはページが変わることを知らせる音が入っているので、息子は聴きなれてくるとちゃんと音声と同時進行しながらページをめくることができるようになりました。かなり文字の多い本なので、おそらく挿絵と耳から入ってくる英語の内容をリンクさせながら、ページをめくっているのだと思われます。耳から入ってくる英語のなかから瞬間的にわかるものを選んで、絵との結びつきを考えるというのは、英語を聞き取るためのとてもよい訓練になっている気がします。

 

 英語の音に慣れさせるのは大変ですが、少しずつでも続けているとその効果がちょっとずつ表れくる気がします。息子にフォニックスを教えるためにGolden Booksの “Alphabet Skills (Kindergarten) ” や“Phonics (Grades 1-2) ”を一緒にやっているときでも、英語の音に対して少しずつ理解が深まっている実感があります。例えば “C・C・Cake”と発音するといくつかのアルファベットのなかから“C”を探し出すアクティビティなどが素早くできるようになってきました(3歳5か月の時点)。地道な努力ですが、息子には少しずつ楽しみながら英語の音に慣れて言ってほしいと思っています。

Copyright © 2018 ikujieigo. All Rights Reserved.