イクジエイゴ

日々の育児のなかで子供にいかに英語を教えるかを考え、ご紹介するブログです

英検Jr.に挑戦!BRONZE編 Part2-子供が話したいテーマで英語を話す

 家で英語を使って会話する場合に難しいのが、どうやって子供に英語を話したいと感じさせるかという点だと思います。小学校高学年くらいだと英語を使ってみたいといったような興味や、英語を使うってかっこいいなどの意識から率先して話す場合もあると思います。しかし未就学児の場合、英語を話したい!と家で思わせるには工夫がいると思います。5歳くらいになると日本語もかなり自在に使えるので、自分の母国語と比べて理解がはるかに難しい新しい言語に慣れさせるには工夫が必要です。そこで私は子供の興味を会話に取り入れることにしました。例えば、“Do you like~?”という表現も、“Do you like an apple? ”など食べ物などをテーマに話しかけても、子供があまり会話にのって来ないことがあります。リンゴが好きかと訊かれても、あまり会話として面白くない、自分から主体的に話していると感じられないことが、会話にのって来ない理由だと思います。


 そこでうちでは、試しに息子が好きなポケモンのキャラクターで “Do you like~?” “I like~/don’t like~”の表現を繰り返し反復練習してみました。すると、自分の好きなキャラクターについて答えたり、嫌いなキャラクターについて答えることが楽しくて仕方ないのか、積極的に表現を使って話すようになりました。会話の中で、「どっちでもない(“Yes and no.” )」や “Pikachu is cute/yellow.”など様々な表現も学べます。ここで大切なのは、自らの意見や興味などを主体的に語るということで、この心理的態度が言語の習得にはとても大切です。このように、時には母国語を交えながら子供の話したいテーマで英語を話してみるのも効果的だと思います。

Copyright © 2018 ikujieigo. All Rights Reserved.